オリンピック開催の本来の趣旨は一体どこに?

4年後の東京オリンピックを控え、新東京都知事の小池百合子氏はそれぞれの競技場を作るにあたり、予算が以前のものより多くなる可能性があることを発表されました。一生に一度あるかわからない国内でのオリンピックを成功させたい気持ちが強いのはわかります。しかし、そのために都民の税金負担が多くなったり、全国民が社会福祉を十分に受けることができなくなるかもしれない、というはまたおかしなことです。ローマ市長は2024年にオリンピックの開催を求めていましたが、オリンピック招致のために市の負債がこれ以上多くなるのは本末転倒だとして、招致するのを辞退されたということです。国民にとって何が本当に幸せなのか、借金をしてまでオリンピックを開催することなのか。知事や大臣が自分達の国への貢献を歴史に残したいがために行っている感もぬぐえません。東京オリンピック、それは国に富と繁栄をもたらすものでなければ開催する意味はありません。
http://xn--u9jwfma6de7bxa4b2okkb4674hb0sc.xyz/

子供のイヤイヤ期への対応策を考える

最近、次女の自己主張が日に日にひどくなってきている気がする。
長女のイヤイヤ期の始まりは、1歳前だったことを考えると、
次女、現在1歳4か月。
始まってもおかしくない頃ではある。
主人の血?それとも、私の血?
長女も次女も気に入らないことがあると、
すぐに床が固かろうが、後ろに物があろうが関係なく、
後ろにバターンと倒れこんで、大暴れをする。
後頭部を強打し、さらに大泣きをするという悪循環。
長女の時も、イライラして、毎晩甘いものに頼って、
かなり太ってしまったので、
今回、それだけは避けたい。
今回、前回と違うのは、次女と向き合うのは、私だけじゃないという事。
協力の味方?となるであろう、長女がいること。
私1人だとイライラしてしまうけど、長女にも次女の相手をしてもらうことで、
私は少し冷静になることができそうだ。
長女にかなりの負担をかけてしまうかもしれないが、
なんとかイヤイヤ期をそれで乗り切れたらいいなと思う。
肩の力を向いて、あまり感情的にならず、対応していきたいな。
http://xn--yck1c4bwa6a1c.xyz/

幸せいっぱいの結婚式でリフレッシュ

今日は、大学時代のサークル友人の結婚式でした。
大学時代は夜通し飲み明かしてはゲロゲロになったり、
辛いときはお互い支え合っていつも笑顔が絶えなかった。
本当に、新郎・新婦共に大好きな2人。
にこにこ笑顔で登場した瞬間、もう涙腺が崩壊。
朝早く起きてきちんとお化粧したけれど、早々にボロボロ。
でも、2人の楽しそうな顔が本当に嬉しかったし、
冒頭で号泣してしまう程、大切と思える友達に出会えたことも嬉しかった。
新郎・新婦がにこにこしている中、泣き続けるのも空気を壊してしまうので、
途中からは下唇を噛んで、ぐっと我慢していました。
披露宴が終わり、2次会からはサークルの友人もたくさん来て、
同窓会のようで凄く楽しかったです。
新郎・新婦の中高の同級生も良い人達ばかりで、
このような人たちに囲まれて今のあの人達があるのだな、と思うと
また泣きそうになってしまい、下唇を噛み続ける私でした。
大学のサークル友人は根っからのお酒好きが多く、
2次会終了後も3次会、4次会、5次会と続き、
結局解散は、次の日の太陽が高く上った頃合でした。
真昼間の平日から酒の臭いをプンプンさせて駅前を歩くのは
かなり恥ずかしかったのですが、楽しかったし、今日ぐらい、まあいいか。
素敵なお式と楽しいその後をありがとうございました。
http://xn--88j2fx42kfraj09egxv.xyz/

ちょっとダークですが、CMでふと思った話

何のCMか分かりませんが、動画を流していると、夫婦がいて、子供がいて、子供が犬のぬいぐるみを遊んでいて、とうの犬が寂しそうな演技をしているという奴、あれ泣けてきますよね。
二つあって、ああいう結婚をしたいと思ったのが第一です。
次にわんことして、寂しかったら可哀想だよなあといういじらしさでしょうか。
一緒に遊ぼうよって言いたくなってきますよね。
まさしく、今の人の気持ちをついたようなCMだと思いました。
因みに出てくる俳優の顔が、いつも人を攻撃してくる人にそっくりなため、フラッシュバックして、嫌な思いになる事もあります。
それで思ったのですが、40年近くも生きていると、嫌な事の方が多いように思えないでしょうか。
従って思い出もいやな思い出の方が多いと思うのですよね。
思い出は美化されるというのはよくわかります。
余りにもつらいと、つらいと認識したくないように脳はなっているのではないでしょうか。
寂しい限りだと思いました。
http://xn--u9jthka1ca9a1ewe5b8ad6658h.xyz

ちょい暗いですが、水子供養に関して

今日は寒いですね。
お風呂に入りたいと思って、お湯でも沸かそうかと思ったのですが、それより、何でもいいから温まりたいとは思っています。
何とか良い方法はないかなと思っているのですけれどね。
一人で旅に出るような人生、それも良いでしょうね。
そういえば、前の彼女が見せてきた水子供養の寺ですが、あれにあの元の彼女の子供が眠っているのかもしれませんね。
アットホームではない人にとって、あんなの単なるゴミ捨て場にしか見えないのかもしれません。
そんな話をしたのは、親の想像ですが、実際は分かりません。
でも、なんで元の彼女はあれを自分に見せたのか、不思議ですね。
たまたまですか。
考えすぎですね。
水子供養というと、暗いのもそうですが、遊びで出来てしまった子供を産めるというイメージがあります。
そんなので良いのかと思ってしまうのですね。
子どもは宝だと、欲しくてもほしくても子供が出来ない夫婦だっているのに、と自分は思ってしまうのですけれどね。
http://xn--t8jvd4b014ymcl14fhz1by87a9co.xyz/

娘の百日祝いの写真撮影は最高の思い出になりました!!

先日生後100日目を無事に迎えました。そこで記念に百日祝いの写真撮影を撮りに行ってきました。
初めての写真館での撮影ということもあり、娘はここは何だろうというような目で辺りをキョロキョロしていました。
女の子はカラフルで可愛いデザインの衣装が多いので、選ぶのがとても楽しかったです。衣装は着物にドレス、着ぐるみ、そしてせっかくなので裸での撮影をしました。
普段カメラを向けると急に無表情になる娘は、案の定スタジオでも無表情を貫き通しました。スタッフさんたちが何とか笑わそうと頑張ってくれましたが、結局最後まで笑顔の写真は撮れませんでした。
途中から下をペロペロ出したりよだれを垂らしたりしている娘を見て、私は笑いが止まらずその写真を選びました。
私の子らしくて良いなって思ったからです。将来娘と一緒にこの写真を見てどんな撮影だったかを話すことがとても楽しみです。
これから様々なイベントがありますが、1つ1つのイベントを大切な思い出として残していきたいです。
http://xn--yck5cqaa0713cgyya.xyz/

力を抜いてリラックス、リラックス。

今週末、仲間が出演するミュージカルの舞台にスタッフとして関わります。
以前、カメラ撮影として関わったので、
今回もそうなるかもしれないと、内心ピリピリ、ヒヤヒヤ、そわそわしてました。
カメラの勉強も、今、している最中で、
まだまだ未熟なのでビクビクしてたり、焦っていたりも正直しました。
たった3回だけのステージ。
大切な瞬間をカメラにきちんと押さえることが出来るのか。
プレッシャーにも感じていました。
が、今回の舞台の仕事は、幸か不幸かカメラ撮影から離れました。
ガッカリな面、少し、ホッとしました。
今週末の舞台が終われば、次に関わるのは、多分、年明け。
今、学校に通っているので、
それまでにカメラの勉強をシッカリして、
腕をあげて、
自信をもって、カメラ撮影の仕事を引き受けることが出来るように
進んで行きたいと思っています。
カメラ、知れば知るほど、楽しいですし、
技術をあげれば楽しい写真が沢山撮れると思います。
頑張ります。
http://xn--ickc2c0c7l.xyz/

自転車を漕いで走っていて子供を見つけ

まあ短気なのが、一番の欠点と自分でも思うのですが、それはさておき、何とかカリカリしながら、横になっていたら、何かしらコンビニへ行ってこいと親に言われて、仕方なく行く羽目になりました。
自転車を漕いで、サンクスまで、なんかもう秋だよなあとつくづく思います。
色づく紅葉に、冬支度の季節、詩心のない自分でもそんなことを思いながら、のんびり自転車を漕いでいたら、二人の少年少女が下校の時間らしく、戻っていました。
行く前に、というか昼寝する前に見たテレビで、27の学校の先生が、女子生徒に乱暴をしたという話を思い出し、小学生に乱暴する先生もいるのではないか、はー学校もモラルが落ちたものだなどと考えて、ちょっと目があったら、ガンつけられました。
ガンつける、死語でしょうかね。
ともかく、子供をしげしげと見つめる怪しい中年男そのものが、変態っぽいと思われるので、怪しまれる行動も気をつけなくてはならないと思った次第です。
http://xn--n8jl7d7f3799c.xyz/

すみません、寝起きで思いつく事しか書いておらず汗

いや、何か夢を見ていたと思ったのですが、さっぱり覚えておらず、それから、朝の出来事、ブログを書きまくっていて、それから、昼ごはんを食べて寝ました。
父は結局、今のテレビで充分なようです。
テレビ騒動は終わったのでしょうかね。
というより、寝る前のハルシオン三錠のみで、忘れているのではないかと思う事もあるのですが、母の必死のご機嫌取りにより、変わったのではないかと思います。
そりゃあ良かったねと自分も思いましたがね。
思いついたといいますか、何かのQ&Aに短大の事が乗っていました。
通信で保育士を取ると、通学の何かですぐに小学校教諭の資格が取れるのだそうです。
これって良いよねえと思いました。
前から小学校教諭の資格はすぐにほしかったですし。
ってちょっと寝起きで話が飛んでいますが、それで父尾と母親の仲直りというか、尊厳を保つという事は、それで終結を迎えたようですし、とにかくいきなり良かったねという感じでしょうかね。
http://xn--eckeovrl2byd9isa8qvai9ic6576s27pb.xyz/

過小評価されすぎな自分ですけれど

今日は何月何日だっけと考えていたら、もう10月の半ばになっているのですね。
それなら、父親が司法書士に金を払ってくれる日だと思いました。
変なおせっかいが入っていて、自分では出来ないのですが、つまり父親が、全部息子には出来ないという前から言っている意固地なプライドによって、全部管理されてしまっているため、父親にお願いしないと、振込先もわからない状態なんですよね。
愚痴っているというより、気がついたら、振り込み書類など、全て父親が管理してしまっているという始末でして。
難しいので、この辺にしておきますけれど、父親に全て任せておいた方が楽だとは、強く思っているので、払ってきてもらおうと思っています。
コーヒーが美味しいと思わないくらい、今日は起きたてにカリカリしましたが、それにしても、相当過小評価されていると自分でも思います。
60以上は、どうしても過小評価が出てしまいますが、70近くになるともう何を言っても無理だと思う事があります。
http://ibiza-cream.xyz/